【疑問】エースコック「モッチッチ」。有名ビジネスパートナーと共に市場拡大を実現した方法

豚のマークが特徴的なエースコック株式会社には、多くの有名ブランドが軒を連ねています。

スーパーカップやスープはるさめは、ユーザーから長年愛されていますよね。

ですが近年、新勢力として「モッチッチ」シリーズがジリジリと市場を拡大していることをご存知ですか? 



pakutaso.com


 ボックス型焼きそば「モッチッチ」

エースコック「焼そばモッチッチ」

「焼そばモッチッチ」は、だし風味でモチモチとした麺の食感とボックス型焼そばのパイオニアとして、女性でも食べやすい作りになっているのが特徴ですね。

しかし、いくら特徴的な商品であっても人気が継続している理由がどこにあるのかが気になりました。

1食(99g)当たり、401kcal。

おいしくて飽きのこない味だとは感じますが、そもそも販売店舗をがなかなか見つからず、手に入れるのも一苦労です(たまに出会えた時には、まとめ買い必須!)

エースコックであれば、上記に示した通り王道の商品(モッチッチよりも、幅広くいろいろな店舗で販売されている)がありますし、他社ブランドでもカップ焼きそばはたくさん売っています。

エースコックの公式ホームページでこの理由を調べてみると、やはりブランド力とプロモーション力の強さを見た気がするので、ここで報告させてください。
 
↑ある有名キャラクターとのコラボCMがかわいいです(*´∇`*)
 

キティさんとのコラボ

ハローキティ保冷バックプレゼントキャンペーン(2021年4月5日~6月30日)。

2020年より、株式会社サンリオの「ハローキティ」がCMの公式キャラクターに就任し、現在までマスコットを勤めていることが分かりました。

ハローキティといえば、世界一有名な猫と言っても過言ではないキャラクターで、様々な仕事を請け負うことでも有名です。

集めてもらえるキャンペーンだと、抽選でもらえるよりも気合が入ります!

モッチッチのCMでは、チアガール姿でかわいく踊るキティちゃんを見ることができます。

このキティちゃんとこぶた(エースコックの豚の本名です。)が並ぶと確かにかわいらしく、購買意欲を掻き立てる組み合わせといえますよね。

20214月からは、ハローキティとコラボした「Mマーク5枚で絶対もらえる!ハローキティ保冷バックプレゼントキャンペーン」も実施されていました。

落ち着いたデザインでした。

この保冷バックもキティとこぶたが寄り添ったデザインがかわいいですが、コンパクトに折りたためること、たっぷり容量であることといった、バックとしての機能も充実しています。

     
 

おわりに

エースコック「モッチッチ」ブランドサイトはこちら!↓↓

 


世界のキティちゃんとのコラボレーションかつ、エースコックの「モッチッチ」に対する並々ならぬ情熱・技術があってこそ、スーパーカップのような人気商品に迫る勢いをつけていると感じずにはいられませんでした。


コメント