1955年6月21日、オランダで一羽のうさぎの女の子が誕生しました。
絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描いたミッフィーは、今では世界中の人から愛されるうさぎになりましたよね。
オランダでは「ナインチェ」、日本語では「うさこちゃん」と呼ばれて親しまれているこのうさぎは、国内では大手パン製造販売企業「フジパン」と仲良しです。
「フジパン=ミッフィー」というイメージが特に強い理由として、「フジパン本仕込キャンペーン」の影響が大きいと思われます。
フジパン本仕込キャンペーンとは?
「フジパン本仕込キャンペーン」は毎年、応募券を集めて応募すると景品がもらえるキャンペーンです。
このキャンペーンは1994年から毎年春と秋に開催されていますが、ほぼ毎回ミッフィーがメインキャラクターをしており、日本での人気定着にも貢献していると言えるでしょう。
筆者が物心つく頃には当然のように身近に存在していたミッフィーですが、子うさぎにも関わらず企業PRを頑張っていたミッフィーには敬意を表したいと思います。
2021年キャンペーン概要
2021年秋のキャンペーンの概要を以下のようにまとめました。
キャンペーン名 | フジパン2021年秋の本仕込キャンペーン |
---|---|
シール台紙 | |
景品 | ミッフィー洗えるエコバッグ |
応募券貼付期間 | 2021年9月1日(水)~ 2022年11月30日(火) |
応募締切日 | 2021年12月7日(火) 《消印有効》 |
概要 | 期間中、対象商品に付いている応募券24点分を1口として、応募ハガキまたは市販ハガキに貼り、必要事項を書いて応募すると、もれなく「ミッフィー洗えるエコバッグ」が1個もらえます。 |
このエコバッグは、コロナ禍での衛生意識の変化も相まって、いつでも気持ちよく使える「洗える仕様」となっています。
サイズは約縦37×横47×マチ14cm(持ち手含まず)で、たっぷり入ります。
内ポケットが収納用のケースの役割も果たし、軽くたたんでパパっとしまうことができますね(くるくると丸めてしまってもOKです。)。
ワインレッドのバッグカラーをベースに、ミッフィーやくじら、ペンギンなど、ブルーナらしい優しいイラストが散りばめられたかわいらしいデザインが施されています(大人でも使えるような落ち着いた色合いとデザインなのがありがたいです(*´∇`*))。
対象商品は?
応募券が付いたフジパン製品は、
- 本仕込シリーズ
- ネオバターロールシリーズ
- ふわしろロール
などとなっています(小売店ごとに取り扱い商品は異なります。)。
独り暮らしの筆者の場合、応募券貼付期間中ずっと本仕込食パンとネオバターロールを食べ続けていました(一日三食、パンだったこともあります…。)。
ミッフィーを自宅に迎えるべく、開封したばかりの本仕込食パンの小麦の香りとしっとり食感、バターロールのふわもち食感がはっきりと感じ取れるほど大量にパンを食べるという貴重な経験ができましたよ\(^o^)/
しばらくパンは見たくない!と思うくらいにはパンを食べたはずなのですが、食パン、バターロールともに期間終了直後から、再度リピートしています。
終わりに
2023年は卯年、つまりミッフィーの年でもあります。
まだまだ先のようにも見えますが、あっという間に新年を迎えるでしょう。
ぜひとも来年は、ミッフィーをはじめとしたうさぎたちを愛で敬う年にしていきたいです。
コメント
コメントを投稿